自動バックアップ
サーバーデータを毎日自動で保存し一定期間保持するバックアップ機能についてのご案内
- サービス
- 自動バックアップ
自動バックアップとは?
サーバーデータを毎日自動で保存し、一定期間データを保持する「自動バックアップ」
シンレンタルサーバーでは、サーバー設備の故障その他トラブルに備えて、2台のハードディスクに同じデータを同時に書き込むRAID1によるリアルタイムでの全データコピー(ミラーリング)を行うと共に、サーバー上のデータを1日1回バックアップ専用サーバーに自動コピーし、サーバー領域のWeb・メールデータ「過去14日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持する「自動バックアップ」機能にも全プラン標準で対応しています。
お客様へのデータの提供も行っていますので、消失してしまったデータの復旧用などにご活用ください。データの提供は、サーバーパネル上からお申し込みが可能です。
データのバックアップについて
サーバー上のデータは、1日1回、バックアップ専用サーバーに自動でコピーしており、全サーバープランともサーバー領域のWeb・メールデータ「過去14日分」、MySQLデータベース「過去14日分」のデータを保持しています。
- ※バックアップ処理は、深夜から実行されます。処理速度はサーバーの負荷状況によって変化するため、完了時間は一定ではありません。
- ※サーバー設備のメンテナンスや障害等、弊社がバックアップ処理の実施が困難と判断した場合、バックアップ処理を一時的に停止することがあります。
- ※弊社にて行うバックアップは、データの確実な保全を保証するものではありませんので、データの消失や毀損などの可能性に備え、お客様ご自身でもデータのバックアップを行うことを強くお奨めいたします。
バックアップ対象データ
サーバー領域データ(Web・メールデータ)
以下の領域に存在するデータを対象にバックアップを取得します。
- /home/(サーバーID)
バックアップ対象外のデータについて
POPでのメール受信や、WEBメールからの削除により、バックアップ処理実施時点でサーバー上に残っていないメールデータは保存が行えませんのでご注意ください。
また、以下の領域に存在するデータは対象外として、本機能ではバックアップを取得いたしません。あらかじめご了承ください。
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/cache ディレクトリ配下
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/plugins/(プラグイン名)/cache ディレクトリ配下
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/wp-content/debug.log
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/(任意のディレクトリ)/wp-content/cache ディレクトリ配下
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/(任意のディレクトリ)/wp-content/plugins/(プラグイン名)/cache ディレクトリ配下
- /home/(サーバーID)/(ドメイン名)/public_html/(任意のディレクトリ)/wp-content/debug.log
- /home/(サーバーID)/Maildir ディレクトリ配下
- /home/(サーバーID)/Maildir.(数値) ディレクトリ配下
- /home/サーバーID/ドメイン/xserver_php/session/
契約サーバーアカウント内に存在するファイル数が非常に多い状況などにより、バックアップの処理に大きな負荷がかかったり、処理があまりにも長時間に及ぶような場合など特殊な事由によって、ごくまれに一部のアカウントに関してバックアップの対象外とする場合があります。
万が一対象外とする場合は、該当のお客様個別にお知らせいたします。
MySQLデータベース
下記に該当するような場合は、バックアップの対象外となります。
- 破損等によりバックアップ処理が行えないデータベース
- 保有するデータベーステーブルの数が「1,000」を超えるデータベース
- バックアップの処理に大きな負荷がかかったり、処理が長時間に及ぶようなデータベース
バックアップデータの提供について
注意事項
提供可能なバックアップデータは、サーバー領域のWeb・メールデータにおいては弊社にてお申し込みを確認した時点から14日前、MySQLデータベースにおいては14日前までのデータです。
サーバー領域のWeb・メールデータにて保管期限間際のデータをご指定の場合は、速やかにお申し込みください。
バックアップデータは、システムにより自動的に取得されるものであり、当該データの完全性を保証するものではございませんので、予めご了承ください。
ご利用期限を超過するなどして、ご契約が有効でない状態のサーバーアカウントではバックアップデータのお申し込みができませんので、予めご了承ください。
当社がバックアップ対象として指定している以外のデータや、消失または毀損が明らかであるデータのお申し込みはできません。